Latest Entries

ご案内

ようこそ!こちらは、ひょんなことから検索エンジンに萌えを感じてしまった管理者が
擬人化創作をして遊んでいる趣味のページです。

現在のところオフライン活動(2011年9月~)が中心です。
興味のある方は、よろしければイベント会場でお会いしましょう!
※発行物の方は一部女性向け要素を含みますが、ここではそのへんは言及しません。もぐもぐ。

冬コミ(C93)は参加見送りしております。次の参加イベントは2月の擬人化王国が有力です! boothでの通販は引き続きご利用頂けます。


▼このブログについて、詳しくはこちらから!▼



キャラクター紹介

クリックで詳細が出ます。





※フィクションです。実在の人物・企業・団体とは一切関係ありません。


続きを読む

突然ですが!シリコンバレーに観光に行ってきます!!!!

タイトルの通りですが、グーグル先生のお膝元・憧れのシリコンバレー近辺に
観光に行ってまいります!グーグル本社とかアップル本社とか
インテルミュージアムとかを見てきます!!おおおお!!!

ずっと前から行きたいと思っていたのですが、なかなか休みが取れなかったり
タイミングが合わなかったり原稿に手一杯になっていたりして
実現しなかったドリームでしたが・・・
今回を逃すとまた1年ぐらいは無理そうなので、もう覚悟を決めて
行くことにしました!

海外旅行は○十年振り!パスポートは取り直し!
英語はカタコト!

でも行ってきます!!!!!!!

それで、現地のへんなものをたくさん買ってきたいので、
おみやげをもらってくれる方募集します(・∀・)
下のツイートで詳細をご確認ください。


自分が買ってきたいだけなので、ゼヒお気軽に~~!
ヘマしないで帰ってこれるよう祈っててくださいwww

(試験的に)boothでの通販を一部使えるようにしてみました

先日発行したC92新刊「シリコンバレーの懲りない面々(以下略)mini」ですが、
通販のご要望を何度か頂いておりまして、今回試験的に
boothでの取扱を開始してみました。

https://doublefake.booth.pm/



・・とは言っても、自宅の在庫を自力で梱包して出荷するだけなので
実質的には自家通販とさほど変わらなかったりもしますがw

大きく違うのは、出荷も荷受けも匿名でできる方法を使っているので
住所等の個人情報を知られなくて済むことッスね!
便利な世の中になった・・

boothは手数料がいらないのかなーとなんとなく思ってたんですが、
決済手数料(3.6%+10円)と、サークルへの振込の手数料が
別途引かれてしまうようで、その分で
即売会での頒布価格そのまんま とはいきませんでした;;
すみませんがご了承下さい!

また、今回夏コミで早々に品切れしてしまった
去年のオレンジ色の本の方もご利用いただけるようにしました。

コチラの方は、現在COMIC ZINさんでも書店委託していただいていまして
手数料により価格差が出てしまっているのが恐縮でございます・・!
他の本とまとめて通販される場合、または店舗で直接購入したい場合など
状況に合わせてご利用いただければと思います!
(なお、発行から時間が経っているので在庫があっても店頭には出てない可能性が高いです・・
ご入用の場合は店舗さんに確認してからの方がよろしいかと思います!)

では~!よろしくお願いします!(ノ´∀`*)


夏コミ(C92)ありがとうございました!

おおおおお疲れ様です!!!
コミケから1週間経ちまして、搬入在庫の片付けとかもなんとか大体済みまして
ようやくほっと一息ついております・・

改めまして、当日スペースにお越しくださった方、遠くで気にかけてくださった方、
告知をRTしてくださった皆様方ありがとうございました!
おかげさまで、死なずに帰ってこれました(*´ω`*)

せっかくなので、コミケ当日の雑感などを記しておきたいと思います。
これ自分だけかもしれないんですが、いろんな方のイベント参加の感想を読むの
すごく好きなんですよね・・自分が出てなくてもイベントの雰囲気を感じられるのが好きで(*´ω`*)
そんなかんじで、なんとなく楽しんで頂けたら幸いです!



さてさて。当日は新刊がスペースに届いているはずで
ドキドキしながら会場に到着しました。

自分が頼んでる印刷所さんは特に不備がなければ何も連絡がないので、
本当に本ができて届いているか、スペースに到着するまで実感がなくて・・

「もしかしたら、入稿したのは私が追い詰められて見た幸せな夢に過ぎなくて、
実際には新刊などどこにも存在しないのではないか・・???」


と、結構真剣に不安になってしまうのですがw



できてましたーー!!!!!!!
表紙の発色もイメージ通りです。印刷所さんいつもきれいに作ってくれてありがとう!!

当日の卓上ディスプレイはこんなかんじ。


2月のコミティアに出た時と同様、机の右側に既刊をつめつめで並べました。
やっぱり、いくらお品書きがあっても実物が卓上に出てないと
ほとんど手に取ってもらえないようなのでのう・・

そうそう、こちらでは書いてませんでしたが、コミケの丁度1週間前に
なにやら唐突に首と背中の筋を痛めてしまいまして;;;
(机に座ってPC見てたら何の前触れもなく背中~首が攣って激痛で動かせなくなった;)
その節は、フォロワーさん方にご心配をおかけしましたが・・
当日までにはほぼ回復して、支障なく設営できました!ポスターも立てられたし(*´ω`*)
いろいろお気遣い下さった皆様方ありがとうございました。
とはいえ、激しく頷いたりはできなかったので、
当日スペースでお話してくださった方で、週子のやつリアクション薄いと感じた方
いらしたらすみませんでしたw

当日の頒布状況ですが、とても良かったです!
スペース前が混雑するという感じではなかったのですが、
コンスタントに手に取っていただけたようで
自分にしては多めで搬入した新刊も、完売一歩手前でちょうど良いくらいでした。
良かった!

そう、新刊は読み通りだったのですが、意外にも
去年の夏コミに出した4コマ本(オレンジ色の方)が新刊と同じくらいのペースで
どんどん出まして(; ・`д・´)
なんと、午前中のうちに持参分がなくなってしまったという・・
おおお・・・


もっと持ってくれば良かった!!!!!!(貧乏性)
なにせ、家にはまだまだいーーっぱいあるんですからっwwwww

フォロワーさんのご厚意のRTや、会場でたまたま見かけて
ご新規で手に取ってくださった方が多かったのか、
新刊と既刊、両方セットでお求めになる方がとても多かったッス・・!
自分としては、1年前の本だしコミケも夏・冬と出てるしその上コミティアにも出たので
興味がある方にはだいたい行き渡ってると思ってたので・・
嬉しい誤算でした。嬉しすぎます。

・・・。

もっと持ってくれば良かった!!!!!!!!(もういいから)


もしかしたらなんですが、夏コミのちょっと前に投稿した印刷系のツイートが
想像以上に反応があって、それでウチの存在を知ってくださった方もいらしたのかも
しれません。(実際お一人様そう伝えてくれました。)
ツイッターは何が受けるのか全然わからん・・



そんなかんじでぼっちサークルの自分は終始バタバタしておりましたが、
トイレ休憩で不在時にお隣のサークルさんが神対応してくださったり、
フォロワーさんが遊びに来てくださったりして楽しく過ごすことができました。
来てくださった皆様ありがとうございます!差し入れもごちそうさまでした(ノ´∀`*)

当日朝の出発の時かなり涼しかったので、油断して暑さ対策グッズを少ししか
持ってこなかったので、塩系の差し入れや水をくださった方はマジ天使でした・・
(その場で即座に頂きましたw)
おかげで生き延びました!

学んだのは、コミケは水は準備会が意識して自販機に補充してくれてると思うので
入手は(今のところ)難しくはないのですが、食べ物を買おうと思うと
例のホイホイを通ってホールからだいぶ離れたところまで行かないといけないんすな・・
今まで比較的ガッツリ準備してたのであんまり意識しなかったんですが;
勉強になりました。

そうそう、スペースに来てくださった方で
うちの本をすごく熱心に褒めてくださった方がいらしてですね( ;∀;)
「どのページも全部面白かったです!」
「今も時々本棚から出して読んでます!」

等々、嬉しいお言葉・・( ;∀;)
・・だけじゃなく、近くを歩いていた方たちが何人か、明らかにそれを聞いて
興味を持ってウチの前で立ち止まってくれました。
すごい( ;∀;) こんなことってあるんですねえ・・


そんな感じで、今回のコミケも楽しく過ごさせて頂きました。
皆様ありがとうございました!


そうそう、もう一つ嬉しかったのが
数ヶ月前にたまたまツイッターで見かけて受講した
マンガのネームを学ぶ講座(東京ネームタンクさん)のコミケ卓上配布のチラシに
体験レポートマンガを掲載して頂きました(*´ω`*)
↓のツイートにも書いてますが、自分が制作・発行した同人誌じゃないものに
自分の絵が載ってるのがなんだかとても新鮮で不思議な気持ちになりました。
元々偶然見かけて受講した講座なので、これもご縁だなあ~と思っております。




そう、それからそれから!!(まだあるのか)
今回の夏コミは、休みが取れたので3日目の方も一般で行ってきました。
以前から、3日目の評論島の個性的な視点の本をいろいろと気ままに見て回りたいなあ~
って思っていたので、今回ついにそれが実現できてとても興奮しました!

いやあ、いいっすなあ・・(*´ω`*)
とても良かったです。
みんな、思い思いの情熱を、思い思いの方法で薄い本に詰め込んで、
とてもすてきでした。
本もたくさん買いましたし、それ以上に
いろんな視点や表現があっていいし、それができる場があることの
有り難さをしみじみと噛み締めました。いいよ。素晴らしいよコミケ。




長くなりましたので、今日はこのへんで・・

実は、次の冬コミは申込みセットをコミケ期間中に買い忘れたり色々ありまして
参加を見送ることにしました・・!
残念ではありますが!スケジュール的に新刊を作るのが無理そうというのもあって
また次回に賭けたいと思います・・!

ではまた(ノ´∀`*)

発行物のご案内

現在発行中の冊子のご案内です。

最新刊のご紹介
★C92夏コミ新刊!
11,
 通販ページ
「シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場 mini」 (2017年8月12日発行)
オフセット/A5/本文24P/300円/全年齢
前作・100ページの4コマ本(オレンジ色)のおかわり作品です。単品でもお読み頂けます。検索エンジンと関連IT企業がドタバタ自己主張するゆるいギャグ4コマ集。★表紙に描いてある自動運転車と歩行ロボはほとんど出てきませんのでご注意下さい!(描きたいから描きました)
★pixivサンプル画像

既刊もいろいろあります。↓からご確認下さい(`・ω・´)ゞ

続きを読む

自家通販のご案内

当サークルの発行物は、イベント前や原稿中などのテンパってる時期を除き
メールを頂ければ自家通販でご自宅にお届けすることができます。
即売会に行けないけどちょっと気になる・・という方はご利用ください(`・ω・´)ゞ

方法
1,メールの件名を「通販希望」的な文言にして、
sd.yabusakaあっとまーくgmail.com
までお送りください。本文には、ハンドル名(仮でも可)と
どの本を何冊希望か をお書き添えください。
発行物一覧はコチラ

2,当方から、手順を記載したメールを返送します。
(1週間程経っても届かない場合は、まずは迷惑メールフォルダに返信が入っていないかご確認ください。
それでも届いていない場合、ツイッターpixivなど別の方法でお問い合わせてみてください。)

3,ざっくりですが、方法は
料金と銀行振込先をご連絡 → 振込後、送付先のご住所、お名前をお知らせください → 送付してご一報
となります。料金は、本の頒価+送料実費 です。



自家通販は面倒だよー って場合は、
書店さんに委託しているものも一部ありますので
そちらをご利用ください。
(全種類はありません/在庫がない場合もあります/各社さんごとに手数料がかかります)
■とらのあな ■COMIC ZIN ■アリスブックス ■booth

以上ッス!ご検討ください(`・ω・´)ゞ

『シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場』(2016) アンケート結果

どーもこんばんはです。夏コミ前ですが皆様いかがお過ごしでしょうか(・∀・)
さて、去年(2016年)の夏コミで発行した4コマ本ですが、巻末に試験的にWebアンケート的なものをつけてみておりました。
親切な天使さんが何名様か貴重なお時間を回答に割いてくださって、とても参考になりましてホクホクしておりました(*´ω`*)

で、今年発行する本にも同じ機能をつけたいなーと思いまして、アンケートページをそれ用に改造しておりましたところ…
アンケート回答後のページに、

「もしそれなりの回答数が集まったら結果を集計したい」

的な言葉を記していたことに気づきましてですね!!(忘れてた←)

せっかくなので、次の本を出す前に一度この時点での集計を簡単にお知らせしたいと思います。
結構、自分が予想していた結果とは違っていたりして、個人的にとても興味深かったのでおすそ分け…
本を読んでくださった方にも、ご自身との印象の違いなどを楽しんで頂けたら幸いです(*´ω`*)

------------------------------------------------

集計期間:2016/8/12~2017/4/9
有効回答数:8 (回答なしの項目もあり)
アンケートURLhttps://ws.formzu.net/sfgen/S88570354/
※次の本にも対応できるよう改造してしまったので、一部要素が変更になっております…
編集前にスクリーンショットを撮っておけばよかった;; でも大きくは変わってません。


回答していただいた項目は、

1,好きなネタ
2,性別(差し支えなければ)
3,この本のことをどこで知ったか?
4好きなキャラ(複数回答可)


です。どの項目も回答必須にはしなかったので、各々回答なしの場合もあります。


以下、順に見ていきたいと思います…
まずは、好きなネタはちょっと後回しにさせて頂いて、性別と知ったきっかけなど。

2,性別(差し支えなければ)
アンケート(性別)小
これ、自分でもかなり意外でした!即売会でお会いする限り、1:1とまではいかないまでも
4割くらいは男性の感じがしてたので…!
もしかしたら、女性の方がマメにアンケートを書いてくださる割合が多かったのかもしれません。


3,この本のことをどこで知ったか?
アンケート(どこで)小
リピーターさんが多いです!ありがたいです(*´ω`*)
一度読んで、また読みたいと思ってもらえるのは本当に貴重なことだと思うので…
あとは、ツイッターのRTで知ってくださった方が実際にいらっしゃったのがすっっっっごく嬉しかったです。
毎回イベント前になると告知をRTしてくださる方の善意がありがたくて、そのお気持ちが
実際に誰かに届いているんだなあ~~~~ ってのが、嬉しいです。お礼を言えるのが嬉しい!
あと、体感だと即売会のその場で見かけて初見で手に取られる方もかなり多い気がするのですが、そういう方は
読んで終わり(アンケートまでは書かない)方が割合的に多いのかもしれない?と想像します~。


4好きなキャラ(複数回答可)
アンケート(キャラ)小
こんな感じでした!なんとウィキペディアさん一番人気wwwwww
インテルさんは自分の周囲でも結構気に入ってくださってる方が多くて
そんなに驚きはなかったのですが、一方でMS氏や林檎さんも結構人気な気がしていたので
思ったより票が入らなかったのが意外でした。
あとはグーグル先生が人気で嬉しいです。にひひ。
全キャラに票を入れてくださった方もいらして、ありがとうございます!(∩´∀`)∩ワーイ
あとは、出番のわりにはSiri子&Siri男が結構人気でしたね。面白いッス!


1,好きなネタ
こちらについては、ページ数とタイトルだけ載せておきますので
本をお持ちの方は良かったら該当ページを開いて見返してもらえたらうれしいです(*´ω`*)
驚いたのは、みなさんが挙げてくださったネタに一つも被りがなく、見事にバラけたことでした。
自分でもなるべくいろんなタイプのネタを入れるように意識したつもりではありましたが、
それぞれの方のツボに合うのが1つでもあったら嬉しいなあと…
それから、回答者さんごとに多少傾向の違いが見えるのも面白かったです。
キャラ紹介を兼ねた導入的なネタを多く気に入ってくださった方もいれば、
「コレを選ぶのは相当事情通だなあwww」ってのが分かる方もいて、一人ニヤリとさせられました。
皆様方の印象とぜひ比べてみてください。

ページ タイトル ページ タイトル
5 章の導入 42 ネコ科
9 オークション 46 先生の道案内
11 検索競合1・2 53 章の導入
15 熱暴走 54 インテルさんち
20 ウィキペディアより 56 テクノロジーの世紀
22 ツイッ太 57 発想の転換
22 とある金曜日 66 翻訳先生
30 ちょろいMSさん 75 章の導入
36 拒絶反応


まとめ
本を買ってくださった上に、こういうアンケート的なものをわざわざ書いてくださる方は
本当に貴重だと思うのですが、おかげさまでこういった形でフィードバックを頂くことができて
とても感謝しております。
やっぱりそうだよね!!ってところと、よっしゃー!!ってところと、まさかー!?ところが折々あって
すごく興味深く、また楽しかったです(*´ω`*)
ご協力下さった皆様ありがとうございました!
いったん集計させていただきましたが、引き続きアンケートフォームは開いておりますので
いやいや!自分の声も伝えたいぞ!という方は良かったらぜひご利用ください!

夏コミ(C92)新刊出せそうです!

おおおおお
ご無沙汰しております!
更新が1ヶ月空いたときの広告のデカさに慄きながらも! ←

なんとかかんとか、夏コミ合わせで薄い新刊を持っていけそうなのでお知らせです~~~!

表紙&サンプルはこんな感じ



ぴくすぶの方にも載せました。


A5で本文24ページ(表紙込み28ページ)の薄い本です。
ほんとはもうちょっとボリュームを出せたら良かったのだけどもっ!
けど、まー何もないよりは!(ノ´∀`*)
去年発行した4コマ本と方向性とか形式は同じです。
良かったらご検討ください!(`・ω・´)ゞ
キャラの中では、インテルさんとMS氏が比較的いっぱい出てます。

注意点としては、表紙に描いてある自動運転車と四足歩行ロボ(BigDog)は
本編の方にはほとんど出ておりません・・

でも、諸事情で描きたかったら描いてます。同人誌のいいところ!(*´ω`*)
その辺の経緯は、興味ある方は本の補足の方に文字情報として載ってますので
合わせてご確認ください!

それと、何人かの方に通販のお問い合わせを頂いております・・
まだ未定ですが、とらのあなさんかCOMICZINさんかに
委託するかもしれません~。あとは自家通販はいつでも稼働中です。

あとは、コミケまでに体調を整えつつ
ペーパーやポスターを作ったり搬入の準備など
まだもうちょっとやることがあるので、気が抜けませんが・・
ひとまず、ご報告! (と、更新して広告を消ry)
また近くなったらお知らせに上がります~!ノシ

イベント参加情報

今後参加予定のイベントのお知らせです。

ご都合よろしければ会場でお会いしましょう~。
IT系サービスの体験談などお話していただければ食いつきます(*´ω`*)

--- 参加予定イベント ---
■2017年8月12日(土)
コミックマーケット92 (東京ビッグサイト) 2日目(創作JUNE/BL) 東地区 "オ" ブロック 22a


(以下は、終了済みイベント)

続きを読む

夏コミ(C92)受かりました!!

おおおおおおお
お知らせが遅くなりました!表題の通り、夏コミ受かりましたので
お知らせいたします(ノ´∀`*)

配置は、2日目(8/12・土曜日) 東地区“オ”ブロック-22a

です。
一つ前のコミケは実験的に「創作(少年)」に出てみたのですが、
なんだかんだでまた「創作(JUNE/BL)」の方に戻りました。
・・とは言っても、次の本も特にBLじゃない4コマ本の予定なのですが・・
なんとなく気になってる方、遊びに来て頂けたら幸いです(*´ω`*)




配置はこのへんです!↓

(クリックで拡大)

上でちょっと触れましたが、せっかく受かったので薄くてもなんでも何か作ります!
たぶん、今のところは4コマギャグのおかわり本かなーと思っております。
前みたいな分厚いのは無理ぽいですが、ちょっとでも!ないよりは!という気持ちで(・´з`・)
発行が確定しましたらまたお知らせします(`・ω・´)ゞ



あ、それとちょっと別件ですが・・
先日、6年前に作った「小惑星探査機はやぶさ」擬人化本をpixivにて無料公開しました。

期間は未定です。
というのは、部数がもう僅かなので、読んでみて紙の本で欲しい方は
お早めに・・という意図でございます。こちらもスペースに少し持っていきますので
ご希望の方お声掛けください。多分持っていく量は少ないので
確実を期したい方は事前に何かの方法でご連絡いただけるとWin-Winだと思います・・!


それではひとまずこのへんで!
笑顔でビッグサイトでお会い出来るようにがんばります~~~(・´з`・)

近年のグーグルのエイプリルフールで一番スゲェと思うネタを語りたい

去る4/1(土)に、眼鏡なんでも即売会「眼鏡時空18」に参加してまいりました。
その節はありがとうございました。

さて、その日取りがちょうど4月1日=エイプリルフールだったことから、
せっかくなので何か関連することをしたい・・
ということで、グーグル大好きな自分としては

ここ数年のグーグルのエイプリルフールネタの中で一番好きなものを好きに語ろう!

と思い立ちました。実は、それについてはいつか語りたいと思ってたんですが
ちょうどいいキッカケがなかったんです;
というわけで、以下は眼鏡時空18の配布ペーパーに載せた文章をベースに
加筆修正したものです。よろしくどうぞ。
----------------------------------------------------

グーグルと言えば、
毎年4月1日にはかなり手の込んだ本気のエイプリルフールネタを仕込んでくる
ということでご存知の方もいらっしゃると思います。実際、グーグルの社内でも4月1日は
数ある記念日の中で最も重要な日として位置づけられており、たとえ仕事が増えることになっても
創造性のあるネタを全力で作ることを推奨されているとか。

グーグルは企業として、絶対に遊び心を失わないこと(たとえそのために仕事が増えることになっても)を固く決意していた。グーグルの企業文化にとって最も神聖な「祝日」は4月1日、つまりエイプリルフールだ。想像力を大きく羽ばたかせるように期待されている社員たちは、この日のために何ヶ月もかけて緻密に計画された悪ふざけの準備をする。スィーブン・レヴィ  仲達志 ・池村千秋(訳) (2011). グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ CCCメディアハウス 186p

グーグルマップ上でドラクエのモンスターやポケモンを探すプログラムを突っ込んできたり、
自社の日本語入力システムに絡めて非現実的な入力装置を開発してみたり……
それらのネタももちろん好きなのですが、私がここ数年で最もチャレンジングで異彩を放っており、
なぜもっと話題にならないのか!?と常々思っている大好きなネタがあります。それは……

2013年エイプリルフールにリリースされたネタ、「Google Nose BETA」です。

これは、グーグルがこれまで培ってきた最新技術を用い、インターネットを通じて
ディスプレイ画面からあらゆる物の「におい」を嗅ぐことができるという新機能。
検索結果の画面には新たに「香りを嗅ぐ」というボタンが現れ、ボタンを押すと鼻をできるだけ
画面に近づけるよう指示が表示される…… というものでした。
(最後まで操作を完了させると、さすがにウソであることがタネ明かしされました。)


ついにGoogleで「香り検索」ができるようになる/「濡れた犬」や「吸血鬼」はどんなニオイ?(Pounch)

なんだ、別に言うほどの仕掛けではないじゃないか、とお思いになったかもしれません。
確かに、グーグルマップのポケモンバージョン等と比べるとビジュアル的な見栄えは少ないと思います。
しかし……このグーグルノーズには、他のエイプリルネタとは一線を画す強力な仕掛けがあったのです。
それは、

ユーザがネット画面の向こうで、生身の体でリアクションを起こすこと

です。しかも、その「ディスプレイに鼻を近づけてにおいを嗅ぐ」という異様な行動を
うっかり目撃してしまう「第三者の存在の可能性」、更には
「それによって引き起こされる感情」までも計算ずくで設計されていることにあります……!

つまり、うっかりグーグルのウソに乗せられて画面のにおいをクンクンしてしまった人は、
まずはまんまと騙されてしまった悔しさを感じることになります。
しかし、それだけでは終わらないのがグーグルノーズのすごいところ……
もし、それがオフィスなど周囲に他の人達がいる状況であれば
そのおマヌケな行動を誰かに見られてしまったのではないか!?
といういたたまれない気持ちに襲われることになります。
(しかも、グーグルがにおいのサンプルとしてピックアップしているのが「おへそ」のにおい……
だったりしたのですw 恥ずかしいw)

目撃したのが事情を知らない人であれば、あの人は何変なことをしているんだと訝しがられる
でしょうし、反対にグーグルノーズのリリースを知っていた人であれば、当人がエイプリルフールの
ネタにキレイにひっかかってしまったということがバレバレです。
いやー、これは恥ずかしい!どっちにしろ恥ずかしい!

昨今ではネットのお祭りとして賑わうエイプリルフール、
これまでもたくさんのIT企業が参戦してきましたが
基本的にはディスプレイに映し出される画面上の仕掛けを楽しむものです。
そこにあって、ディスプレイの向こう側にいる生身の人間に特定の行動を起こさせる
という視点の鋭さにまずは驚かされます。
その上でそこに留まらず、更にもう一歩外側にある「第三者の存在」までも計算に入れて、
いわば「羞恥心の増幅装置」として利用してしまう
重層的な次元の広がり……!これには本当に参りました。感服です!

加えて、このネタについては自社サービスのプロモーション的な側面が一切ない、本当にタダの
本気のイタズラ臭がプンプンして、その点でも痺れましたね。
誰も得しないネタに大人が本気の全力を注ぐ。
その姿に非常に清々しい気持ちになったのを覚えています。

(この点については、進化論における「ハンディキャップ理論」と近いことが起こっているのではないか思っているのですが、それはまた機会があれば……)


以上が、2013年の「Google Nose BETA」が近年のネタの中でも
群を抜いて際立った存在であると私が主張したい理由です!

2013年当時からずっと「コレは本当にすごい」と思い続け、
この渦巻く思いを誰かに伝えたい、とずっと思っておりました。
ここに本意を果たすことができました(*´ω`*)
私の語彙力が足りなくてうまいこと表現できていないかもしれませんが・・
いくらかでも意図が伝わっていたら幸いです!

PS.最近のグーグルのエイプリルネタは前年の路線の踏襲のものが多いので、
できればもっと、ぶっ飛んでバカバカしくて、心の底から「やられた~!」って
思えるものが出てきたらいいなあ~ って思います。贅沢ですがっ!w

4/1の眼鏡時空18に参加します!

お知らせがギリギリになりましてすみません・・

4/1(土)の日中に開催される、「眼鏡時空18」に参加しよかなと思います!
開催概要はこちら http://meganekkokyodan.org/meganejikuu/?p=379

眼鏡時空は他の一般的な即売会(日曜日の10時位から始まって・・みたいな)
とは違って、毎回弾力的な運用をしているユニークなイベントです。
場所は大田区産業プラザPio、時間は14時15分開会 16時30分閉会 です!

持っていく本は既刊のみで、特にご要望がなければ
夏に出した4コマ本のみ持っていこうと思います。
(ご要望あればツイッターあたりでお知らせ下さい。)

あと、日取り柄4/1なので、個人的に好きなグーグルのエイプリルフールネタを
熱く語ったペーパーを持っていければいいなあ・・ と今作成中です(今かい)
内容については、余力があればイベント後ここのブログに掲載するかもしれません。

と、そんな感じでかなりゆるく行きますので、もしご都合があれば
おしゃべりしに来て下さい(*´ω`*)

ではとりあえず!

【オンリーユー再版システム(仮)】を試験運用してみます!

以前から、過去に完売してしまった本について
即売会などで「~~の本を再版してほしい」というお声を何度か頂いておりました。
ご希望いただけることはとてもありがたいのですが(´;ω;`)
そうはいっても在庫を持っておける期間と体積とお金には限りがありまして・・・
なかなか色良いお返事ができないでいたのですが、
この度試験的に

完売して再販なしの本を、ご希望の方に1冊だけ製本して送付する

という仕組みを試しに作ってみました。
名付けて!「オンリーユー再版システム(仮)」!
まーぶっちゃけこの名前が定着するかは分かりませんがw
作り手側が在庫を保持せずにご希望の方のお手元に届けることが出来る
というかなり思い切った策でございます。

ただし、上記の通り「その人のためだけに1冊だけ刷る」という性質上、
リアルタイムで頒布していた時よりも相当割高になります。
また、特殊紙等の装丁は再現されませんし、
注文が受領された時点であなたのためだけの印刷・製本プロセスに入りますので
キャンセル・返金等も不可となります。
試験運用なので、急にやめたり変えたりするかもしれません。
ご注文は、その点をご了承いただける方のみとなります。

『その日、彼女の検索参照先が変わりました。』(2014年6月)
  1冊製本してほしい!

なお、この本は久しぶりに読み返したらストーリー的に
先日再版したヤフググ3を読んでからのほうがより楽しめそうだなと思いました。
もしまだの方いらっしゃいましたら、良ければ自家通販で対応します(`・ω・´)ゞ

『シリコンバレーの懲りない面々2.0~もふもふと宣戦布告のレッドオーシャン』(2015年7月)
  1冊製本してほしい!


~ご注意下さい~
1,今回自分でも念のため発注してみましたが、実際の商品は
印刷所さんから直送されますので、作り手は検品することができません・・。
もし明らかな印刷上の不良があれば、ひとまずお早めに sd.yabusakaあっとgmail.com
までご相談下さい。
なお、どうやら仕様上“本文最終ページの後ろに、白紙ページが追加される”
ことがあるようです。こちらは不良ではありません。

2,リンク先の注文ページに載ってる表紙画像は、システム上の都合でかなり強めに色味補正されてしまうようで、印象が変わっちゃってます(; ・`ω・´) こっちのブログやpixivに載ってる画像のほうが正しい色味です。届く本もそっちの色味が正解になります。




刷ってもらう印刷所さんはかなり探しましたが、自分が知っている中でも
かなり底値に近い方の印刷所さんではあります・・。
なんですが、1冊のみの印刷代・送料・決済手数料まで含めますとやはり
割高になってしまうことはどうしても避けられませんでした。ご了承ください。
なお、オンデマンドなのでオフセット印刷とは異なります。(でも結構きれいでした。)

ちなみに、そこまでするなら電子化でいいじゃない、と思う方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・
当方では、発行物の性質上電子化は適していないと考えておりますし
今後もその予定はありません。
元々これらは頒布終了した発行物ですので、お手元に届けることができる手段としては
これがギリギリの接点であることをご了承ください。

とまあ、なんだかんだと申し上げましたが(ノ´∀`*)
読みたいと思ってくださる方がいらっしゃることは
やっぱり作り手として嬉しいことですし、
以上ご了承頂いた上でご利用いただける方がいらっしゃったら
シコシコ仕組みを準備した甲斐があります!
試験運用なので、いつやめるか分かりません!←
ぜひ、今のうちに(笑)ご利用ください!!!!


2/12コミティアありがとうございました!

お知らせしておりましたとおり、先日2/12(日)に
コミティア119に参加してまいりました。
スペースにお立ち寄りくださった方、遠くで見守ってくださった方
ありがとうございました(*´ω`*)
おかげさまで、特にトラブルもなく楽しく過ごしてまいりました。





スペースの盛り付けはこんな感じ。
今回は、いっぱいある既刊もなるべく卓上に並べるようにしました。
やっぱり、お品書きに書いてても卓上にないと手に取ってもらえる可能性がほとんどない
のでねえ・・
(例外は、「全部ください!」って方ですw ありがとうございますw)

今回、コミティアのカタログ誌でオススメ本として紹介していただいたので、
そのことをドーンとアピールしてますw
スペースに遊びに来てくださったお知り合いの方たちにも、「コレ目立ちますねw」って
笑ってもらいましたww
やっぱり、こんな機会はそうそうないので最大限有効活用したいじゃないッスか(・´з`・)

その効果かどうかは分かりませんが、自分にしては&コミティアにしては
かなりたくさんの方に手に取っていただいたと思います。
また、「ツイッターのRTを見て気になってました」という方も複数人いらっしゃいました。
拡散ご協力くださった皆様ありがとうございます(ノ´∀`*)

それから、擬人化王国で委託で卓上に置いてくださった
9380℃さんもありがとうございました!
これも、こんな機会はなかなかないので・・ありがたかったです(*´ω`*)

そんな感じで、今回はおおむね好意的に受け取って頂けたように思います。
無料配布で用意していった6ページのコピー本も、昼過ぎ頃にはなくなってしまいました。
自分にしてはちょっと意外でしたッス・・
内容はこちらのエントリに全部載せてますので、良かったらイベント行かれなかった方も
見てやってください(*´ω`*)

そうそう、先んじてお知らせしておりましたが、今回の頒布で
『シリコンバレーの懲りない面々2.0~もふもふと宣戦布告のレッドオーシャン』

はお陰様で完売いたしました。(再販の予定はありません。)
お手に取ってくださった皆様ありがとうございました!

今回、ありがたいお言葉やご感想をいろんな経路から頂きまして、
なんというか、今まで頑張ってきたことも無駄じゃなかったんだなーと
思ったりしました。どうにもね、意気込みが空回りしてしまっていかんですww

次回のイベント参加は・・
夏コミにはひとまず申し込んであるのですが、それ以外はまだ未定ッス。
なにか決まったら、またこちらなりツイッターなりでお知らせしますねん。
ではまた(・∀・)

Appendix

プロフィール

週子

Author:週子 
Twitter:sd_yabusaka_f
sd.yabusaka☆gmail.com (☆→@)
コミケWebカタログ

書店委託中

シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場
★在庫切れの際はすみません。再販希望ボタンで再発注かかるかも?

booth通販

シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場 mini シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場

オンリーユー再版

その日、彼女の検索参照先が変わりました。 シリコンバレーの懲りない面々2.0~もふもふと宣戦布告のレッドオーシャン
★オンリーユー再版のご注意→

Twitter