Entries

『シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場』(2016) アンケート結果

どーもこんばんはです。夏コミ前ですが皆様いかがお過ごしでしょうか(・∀・)
さて、去年(2016年)の夏コミで発行した4コマ本ですが、巻末に試験的にWebアンケート的なものをつけてみておりました。
親切な天使さんが何名様か貴重なお時間を回答に割いてくださって、とても参考になりましてホクホクしておりました(*´ω`*)

で、今年発行する本にも同じ機能をつけたいなーと思いまして、アンケートページをそれ用に改造しておりましたところ…
アンケート回答後のページに、

「もしそれなりの回答数が集まったら結果を集計したい」

的な言葉を記していたことに気づきましてですね!!(忘れてた←)

せっかくなので、次の本を出す前に一度この時点での集計を簡単にお知らせしたいと思います。
結構、自分が予想していた結果とは違っていたりして、個人的にとても興味深かったのでおすそ分け…
本を読んでくださった方にも、ご自身との印象の違いなどを楽しんで頂けたら幸いです(*´ω`*)

------------------------------------------------

集計期間:2016/8/12~2017/4/9
有効回答数:8 (回答なしの項目もあり)
アンケートURLhttps://ws.formzu.net/sfgen/S88570354/
※次の本にも対応できるよう改造してしまったので、一部要素が変更になっております…
編集前にスクリーンショットを撮っておけばよかった;; でも大きくは変わってません。


回答していただいた項目は、

1,好きなネタ
2,性別(差し支えなければ)
3,この本のことをどこで知ったか?
4好きなキャラ(複数回答可)


です。どの項目も回答必須にはしなかったので、各々回答なしの場合もあります。


以下、順に見ていきたいと思います…
まずは、好きなネタはちょっと後回しにさせて頂いて、性別と知ったきっかけなど。

2,性別(差し支えなければ)
アンケート(性別)小
これ、自分でもかなり意外でした!即売会でお会いする限り、1:1とまではいかないまでも
4割くらいは男性の感じがしてたので…!
もしかしたら、女性の方がマメにアンケートを書いてくださる割合が多かったのかもしれません。


3,この本のことをどこで知ったか?
アンケート(どこで)小
リピーターさんが多いです!ありがたいです(*´ω`*)
一度読んで、また読みたいと思ってもらえるのは本当に貴重なことだと思うので…
あとは、ツイッターのRTで知ってくださった方が実際にいらっしゃったのがすっっっっごく嬉しかったです。
毎回イベント前になると告知をRTしてくださる方の善意がありがたくて、そのお気持ちが
実際に誰かに届いているんだなあ~~~~ ってのが、嬉しいです。お礼を言えるのが嬉しい!
あと、体感だと即売会のその場で見かけて初見で手に取られる方もかなり多い気がするのですが、そういう方は
読んで終わり(アンケートまでは書かない)方が割合的に多いのかもしれない?と想像します~。


4好きなキャラ(複数回答可)
アンケート(キャラ)小
こんな感じでした!なんとウィキペディアさん一番人気wwwwww
インテルさんは自分の周囲でも結構気に入ってくださってる方が多くて
そんなに驚きはなかったのですが、一方でMS氏や林檎さんも結構人気な気がしていたので
思ったより票が入らなかったのが意外でした。
あとはグーグル先生が人気で嬉しいです。にひひ。
全キャラに票を入れてくださった方もいらして、ありがとうございます!(∩´∀`)∩ワーイ
あとは、出番のわりにはSiri子&Siri男が結構人気でしたね。面白いッス!


1,好きなネタ
こちらについては、ページ数とタイトルだけ載せておきますので
本をお持ちの方は良かったら該当ページを開いて見返してもらえたらうれしいです(*´ω`*)
驚いたのは、みなさんが挙げてくださったネタに一つも被りがなく、見事にバラけたことでした。
自分でもなるべくいろんなタイプのネタを入れるように意識したつもりではありましたが、
それぞれの方のツボに合うのが1つでもあったら嬉しいなあと…
それから、回答者さんごとに多少傾向の違いが見えるのも面白かったです。
キャラ紹介を兼ねた導入的なネタを多く気に入ってくださった方もいれば、
「コレを選ぶのは相当事情通だなあwww」ってのが分かる方もいて、一人ニヤリとさせられました。
皆様方の印象とぜひ比べてみてください。

ページ タイトル ページ タイトル
5 章の導入 42 ネコ科
9 オークション 46 先生の道案内
11 検索競合1・2 53 章の導入
15 熱暴走 54 インテルさんち
20 ウィキペディアより 56 テクノロジーの世紀
22 ツイッ太 57 発想の転換
22 とある金曜日 66 翻訳先生
30 ちょろいMSさん 75 章の導入
36 拒絶反応


まとめ
本を買ってくださった上に、こういうアンケート的なものをわざわざ書いてくださる方は
本当に貴重だと思うのですが、おかげさまでこういった形でフィードバックを頂くことができて
とても感謝しております。
やっぱりそうだよね!!ってところと、よっしゃー!!ってところと、まさかー!?ところが折々あって
すごく興味深く、また楽しかったです(*´ω`*)
ご協力下さった皆様ありがとうございました!
いったん集計させていただきましたが、引き続きアンケートフォームは開いておりますので
いやいや!自分の声も伝えたいぞ!という方は良かったらぜひご利用ください!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

週子

Author:週子 
Twitter:sd_yabusaka_f
sd.yabusaka☆gmail.com (☆→@)
コミケWebカタログ

書店委託中

シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場
★在庫切れの際はすみません。再販希望ボタンで再発注かかるかも?

booth通販

シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場 mini シリコンバレーの懲りない面々 4コマ劇場

オンリーユー再版

その日、彼女の検索参照先が変わりました。 シリコンバレーの懲りない面々2.0~もふもふと宣戦布告のレッドオーシャン
★オンリーユー再版のご注意→

Twitter